ピアノ・おすすめYouTubeチャンネル『さいりえのピアノ練習室 – ギロック「こどものためのアルバム」』

生徒さんに観てもらいたいというより、私が観て、勉強になるチャンネルをシェアします。

Twitterでオンラインレッスンについて検索してたら、素敵な先生のブログにたどり着きました。

ピアニスト崔理英(さいりえ)のオフィシャルサイト&ブログ

たどり着いたのは、オンラインレッスンについて書かれたこちらの記事でした。

オンラインレッスンで、できること、できないこと。
私もオンラインレッスンをやってみて、オンラインならではの良さを実感する反面、音質問題や、細かな指導については、まだまだ難があるな…と感じていたので、激しく共感。

もしかして、リアルタイムにこだわらなければ…

目次

音質問題はもしかしたらクリア?

さい先生のYouTubeチャンネル。
ピアノの音が、すごく綺麗です!

「ピアニストがしゃべりながら弾く」企画

とても分かりやすくて、私、何度もリピートして観ました。
まるでレッスンを受けてるよう。
今、ギロック楽譜を引っ張り出して、弾いています。

私が生徒さんへ送る動画も…
やっぱり音の美しさを伝える動画でなくては…もっと環境を整えようと、また物色中です。

【演奏&ワンポイント】ギロック「こどものためのアルバム」をピアニストがしゃべりながら弾く②

YouTubeの世界、素晴らしいチャンネルがたくさん!
動画で学ぶ時代、来てますね。

だからこそ、リアルのピアノの先生の役割は? しっかり考えながら、私自身も学び続けたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる