おすすめのCD・子どものうた『こどものじかんー未来へー 土居裕子より「あめふりくまのこ」』

今日は、2か月ぶりに那覇市の保育園でリトミックでした。
新しいお友だちも増えて、にぎやかな保育園。日常が戻ってきたんだなぁ~。

進級したお友だちは、ひとまわり大きくなっていました。新しいお友だちも、すでに園に慣れた様子。子どもの2か月って、大人の2か月とは違うよね。

私の姿を見つけて、

「りえこせんせ~い! リトミックのせんせ~い!」

大きな声で叫ぶ子どもたち(笑) 熱烈歓迎。いつも嬉しい瞬間です。

目次

6月のリトミック、季節のおうたは「あめふりくまのこ」。手作りのペープサートシアターで楽しみました。

弾き歌いすることもあるのですが、シアターに集中したいときは、音源を利用します。

私が一番好きな「あめふりくまのこ」は、
土居裕子さんのCD「こどものじかん -未来へ-」のなかの曲です。

この曲の出だしは、しっとり雨音。

目を閉じて耳を澄ますと、まるで森の中にいるような感覚になります。

「…しーっ……。…なんの音?」なんて話しながら、歌に入ります。
子どもたちも、不思議そうに、音を聴こうとします。その姿の可愛いこと!

間奏の間に、カエルやカタツムリがちらちら、雨の日のお友だち探し。
「あめふりくまのこ」は、保育園でもよく歌っているらしく、みんなで一緒に歌って楽しみました。

来週も再来週も、保育園リトミックで「あめふりくまのこ」シアターをする予定です。

でも、なんとなんと、沖縄地方、早々と梅雨明けしちゃいました💦

リトミックは、もう少し、雨の気分でいようかな…

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる