ピアノ男子、迷ったら難しい方を選ぶ。ヨルシカ「花に亡霊」を弾いています♪

Dくん、中学2年生。今弾いている曲は、ヨルシカの「花に亡霊」。
小5でピアノを始めて、4年目。

小5スタートということもあり、小さな子と同じような導入期指導はしませんでした。
すごく頭の良い子なので、基礎練習は脳トレ的にこなしつつ、継続し、弾きたい曲をひたすら弾く、そんなレッスン。

はじめは、ポピュラーソングやクラシックの超有名な曲を、超初心者向けの簡単な楽譜にしたものだったのですが、

やっぱり綺麗に弾きたい! と、この頃は、なかなか難しい楽譜にもチャレンジするように。

でも、まだまだテクニック的に難しいので、ある日のレッスンで、

左手はベース音だけにしてみる?(コードはもう読めるし…)
それとも、分散和音で綺麗に弾けるように頑張ってみる?

と聞いたら、

この楽譜通りに弾きたい

ですって!

迷ったら難しいほうを選ぶ。
なんだか彼の心の成長も感じられて、とっても嬉しく思った瞬間でした!

ヨルシカ「花に亡霊」

他にもヨルシカが大好きな生徒さんがいて、私も、この1年ですっかりヨルシカファンです(⌒∇⌒)
今日も朝の散歩のBGMでした。歌詞を聴きながら、生徒さんの心に寄り添えたような気がしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Rieko Goyaのアバター Rieko Goya リトミック&ピアノ

沖縄県宜野湾市の小さなピアノ教室「コエリリトミック&ピアノ教室」で、毎日たのしくピアノを弾いています。

目次
閉じる