ドイツのお友だちとも♪ピアノオンラインレッスン

昨日は、『雨の日はオンラインレッスンがおすすめ!』というお話をお伝えしました。今日は、なんと!ドイツのお友だちともオンラインレッスン♪ というお話です。

私のピアノの生徒さん、第一号!
がんばり屋さんで、芯が強くて、可愛くて、大好きなCちゃん。
ちょうど一年前、お父様のお仕事の都合でドイツへお引越しされました。

でも、Facebookで繋がっているので、いつも近くに感じています。ドイツの素敵な風景や暮らしぶりを知ることができて、インターネットで繋がっていられるって、ほんとに素晴らしい!

数か月前、Cちゃんがピアノを購入し、ドイツでもピアノのレッスンへ通おう♪ ルンルン♪ としていた時に、コロナ渦…。

「これまで習った曲を思い出して弾いてるよ~」と話していたので、それなら、Zoomで繋いでみる? と、

一年ぶりに! Cちゃんのピアノを画面越しに聴きました。

沖縄から持って行った楽譜と、ピアノ付属の楽譜を見て、いろいろ弾いてたそうです。
ドイツで購入したピアノが、YAMAHA というのには、驚き(笑)

7時間の時差は、まったく感じませんでした。
インターネットの世界って、すごいね~!
むこうの回線状況は良好で、遅延も、ほぼなし!

もうドイツの学校は長い夏休みに入ったそうです。
また時間を合わせて、レッスンしようね♪

この日は、日本時間16時⇔ドイツ時間9時。
日本は夕方、ドイツは朝。
地球は狭い?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる