2020年、ありがとうございました♪ 一年を振り返る…

2020年もあと数時間。
皆様、大晦日をいかがおすごしでしょうか?

私はやっと大掃除を終え、清々しいお部屋で一年をしんみりと振り返っています(^^)

一年を振り返ると…

1月、2月は、長男の受験のため教室のレッスンをお休みを頂いておりました。
お陰様で志望校にぶじ合格し、3月からピアノレッスンを再開したものの、新型コロナのため緊急事態宣言が出され、対面レッスンを休止。

4月よりオンラインレッスン導入。
ほとんどの生徒さんが、ZOOMでのオンラインレッスンができるようになりました。
学校が休校中、みんな暇だというので、レッスンプラス♪
週2~3回のレッスンを行うことができて、生徒さんがメキメキ上達し、驚きました。

6月、対面レッスンを再開。みんなに会えるのは、やっぱり嬉しい♡
でも、オンラインレッスンを気に入って、ずっとオンラインを継続する生徒さんも! そこで、効果的なオンラインレッスンの方法を試行錯誤、オンライン専用のオリジナル教材を作ったり、セミナーを受講したり、私も新たな学びができて、すごく充実していました。

7月、教室のWebサイト(このHP)をリニューアル。「こんなご時世(コロナ禍)ですが、体験レッスンしてもらえますか?」と、お問い合わせも増え、新しい生徒さんがたくさん入会してくださりました。

8月以降も、対面&オンラインを併用しながら、新しい指導方法をたくさん取り入れて、楽しく充実したレッスンを行うことができました。

9月にはピティナの指導者会員に登録。
講師としてのオンラインでの学びの場がさらに増えました。

全国、いえ、全世界のピアノの先生たちとも繋がることができ、指導法についてシェアしあう仲間もできました。

コロナ禍で大変な一年でしたが、
オンラインのお陰で、世界と学びがグーーーンと広がった一年でした。

たくさんの出会いと学びに感謝!感謝!

一年を振り返って思うことは、
自ら動き出さないと何も始まらないし、
変わらなかっただろうな…ということ。

少し勇気をだして、
自分から気になる人に声をかけてみたり、
自分の想いをSNSに書いて発信してみたり、

そしたら、倍以上になって帰ってきました。

できることが増えました。
失敗もありましたが、チャレンジできたことは大きい。

この調子でズンズン進もう♪ と思います(^▽^)/
来年も、どうぞよろしくお願いします。

\2020年にやったこと/
・コエリリトミック&ピアノ教室Webサイト制作
・教室のYouTubeチャンネルとInstagramも開設
・ピアノ教室オンラインレッスン開始
・ZOOMでセミナー受講
・ZOOMでゆんたく会(ピアノ講師仲間ができた♡)
・Adobe CC会員になって、クリエイティブ系ソフトを使いこなせるようになった。→動画編集が上達した
・イラスト提供(大学生のボランティア企画『サングワァーステッカー』
・お散歩

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

Rieko Goyaのアバター Rieko Goya リトミック&ピアノ

沖縄県宜野湾市の小さなピアノ教室「コエリリトミック&ピアノ教室」で、毎日たのしくピアノを弾いています。

目次
閉じる